模試での緊張との向き合い方

真面目に勉強しているのに

本番になると

緊張で頭が真っ白になる人はいませんか?

 

 

f:id:sybo:20201119000250j:image

 

 

私自身、模試受験中の

周りの人のページをめくる音が気になり

集中できなくて焦った経験もあります。

 

 

そんな本番に弱いメンタルな方向け!

 

模試での緊張との向き合い方

 

について話していきます!

 

 

まずあなたをそこまで緊張させてしまう

考えられる原因を2つ紹介すると、、

 

 

①本番を想定した準備不足

②自分にプレッシャーをかけすぎている

 

この2つが代表的に挙げられます

 

 

まず①に関して

本番と同じ時間帯、同じ時間内で

取り組む練習をしていけば大丈夫🙆🏻‍♀️

 

 

次に②に関して

模試が出来ないと人生終わるんですか?

模試が悪いと不幸になるんですか?

 

 

ネガティブなことばかり考えていては

何も手につきません。

 

まずは深呼吸して

「自分のやってきたことだせればいいや」

ぐらいの気持ちで臨めば大丈夫🙆🏻‍♀️

 

 

適度な緊張はテストの味方になります。

 

脳科学では

 

 

「程よい緊張感がある時最高のパフォーマンスが発揮できる」

 

 

という法則もあります。

 

 

 

緊張は集中力を高めるための入り口の状態

であり、大切な感情です。

 

 

 

怖がらずに受け止めてあげてください。

 

 

今の話を読んで

それでも緊張しすぎてしまうという方は

 

 

 

今すぐ本番と同じ時間を意識・想定して

一度問題に取り組んでみてください。

 

 

f:id:sybo:20201119001938p:image