模試直後に必ずやるべきこと

 

模試が終わったその日に

あなたは何をしていますか?

 

f:id:sybo:20201119133130j:image

 

模試直後の解放感と結果を知りたくない気持ちから自己採点を後回しにしてませんか?

 

 

自分も模試が終わったあとは必ず出かけて

自己採点は適当に済ませていた過去があります

 

 

でも

周りと差をつけたくないですか??勝ちたくないですか?

 

 

そんな負けず嫌いな人向けの

周りと差をつける!?

模試直後に必ずやるべきことを紹介します。

 

 

それはズバリ自己採点です!

 

 

f:id:sybo:20201119141110j:image

 

自己採点はどんなに感触が悪くても自信なくても、絶対当日中にやるのが大事です!

 

 

なぜなら、丸付けを放置してしまうと

あとから模試を引っ張り出して

復習するのが面倒になってしまう

からです。

 

 

当日中に丸付けすることで

模試のときになぜその選択肢を選んだのか

思い出しながら丸つけできるのも

当日中に自己採点を行うメリットです!

 

 

自己採点が終わって

自分のできていなかったところを

発見できたら復習あるのみ!!

 

 

簡単にその日中に復習することが大事です!

 

例えば、自信があったのに間違えた問題は計算ミス、記憶違いが主な原因だと思うのであまり時間をかけずに復習しましょう

 

 

また時間が足りず解いていない問題は、問題文をしっかり読んでいないケースもあるので家で解いてみましょう。そこで解けるのなら、あとは時間配分の問題だけです。

 

 

【重要】

個人的に不安要素がある問題や勘、まったく解けなかった問題は明日からの一週間でじっくり復習していくことが求められます

 

f:id:sybo:20201119142941p:image

 

 

以上が模試直後にやるべきことですが

いかがでしたか?

 

周りと差をつけたい!!と思っている方は

当日中に自己採点を厳しくやることと軽く復習することをおすすめします!!

 

 

悔しいなら

成績伸ばしたいなら

今すぐまだ復習できていない模試出して

復習しましょう!