成績伸びる人と伸びない人の違い

 

今このブログを読んでくれている君は

多分成績に伸び悩んでいるかもしれん。

 

でもこれから話すことを聞いて

自分が成績伸びる人の真似をして

変わればいい。

 

もしこれを読まなかったら

ずっと失敗し続ける人生に繋がるかもしれん

 

成績伸ばしたい!

バカって言われるのもう嫌!

 

f:id:sybo:20201117173611p:image

 

って思うんなら最後まで読んでね❤︎

 

まず

◎成績伸びない人の特徴

自分の弱点が不明確

・一夜漬けしがち

・間違えた問題を振り返らない

・予習復習をしない

・中学まで出来たという過去の栄光にすがっている

・今勉強しなくても何とかなると思ってる

・点数低くても自分に言い訳して気にしない

・同じミスを何度も繰り返す

・勉強と休憩のメリハリがついていない

 

 

以上の8個の項目を見て

どのくらい当てはまりましたか?

 

私が高校時代の時は

実は半分以上当てはまってました(〃ω〃)

 

だからといって

当てはまってたから私は成績伸びない

 

また言い訳するんですか?

 

 

今が変わる時じゃないんですか?

 

 

当てはまってる自覚があるなら、次紹介する成績が伸びる人になればいいだけ

 

ここで諦めたら全部逃げることになる

それはもったいないから

せめて最後まで読んでほしい

 

 

 

つぎは

◎成績が伸びる人の特徴

・自分の弱点が明確

・結果を受け止めて次に活かそうとする

・同じ間違いを繰り返さない

=対策を徹底

・継続して取り組む

・自分を過信しすぎない

 

つまり

今成績が伸び悩んでいる人は

これらの特徴を踏まえて

これからの行動を少しずつシフトしていけば

大丈夫なんです!

 

 

まずは

自分の弱点を明確にして、

何が出来ていないのかをはっきりさせ、

そこを重点的に復習する

 

言い訳せずに

紙とペンを用意して

自分の弱点を可視化してください

 

今回の話は以上です。

次回もお楽しみにしてね